カンサイスルーパス2dayチケットで巡る神戸①

f:id:shangrillagoonbay:20201123110857j:plain

shangrillagoonbay.hatenablog.com

shangrillagoonbay.hatenablog.com

 

 2020/10/31にあるフリー切符を用いて神戸の街を回っていたのですが今回はその①です。(往復のフェリー乗船については上記記事参照)

f:id:shangrillagoonbay:20201123111319j:plain

10/31の6:00過ぎ、新門司港から乗船した阪九フェリー【いずみ】は泉大津港へ到着。無料連絡バスで南海泉大津駅へ向かいます。

f:id:shangrillagoonbay:20201123111710j:plain

バスは15分ほどで南海泉大津駅西口に到着。改札横の有人窓口で今回のキーアイテムを事前に購入したバウチャーを提示して引き換えます。

f:id:shangrillagoonbay:20201123112225j:plain

www.surutto.com

「カンサイスルーパス2dayチケット」。今年(2020年)9月から来年(2021年)3月中旬まで*1の期間限定で発売されており、任意の2日間(連続していなくても可)関西エリアの私鉄・公営交通のバス・地下鉄が乗り放題になるチケットです。この日はここまでの連絡バスが無料の為、利用可能なバスや鉄道を使う限りは交通費は実質無料となります。

引き換え後早速自動改札機を通過しホームへ。6:43発の空港急行で難波へ向かいます。

f:id:shangrillagoonbay:20201123115946j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123115749j:plain

定刻通り7:05に難波に到着。多くの人は手前の天下茶屋駅新今宮駅で下車していき、この時間帯に難波まで乗りとおす人は少ないように感じました。

f:id:shangrillagoonbay:20201123125248j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123125402j:plain

発車標の裏には阪九フェリーの広告

f:id:shangrillagoonbay:20201123125515j:plain

路線起点の大規模駅だけあって発車標も大きい

f:id:shangrillagoonbay:20201123135404j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123131508j:plain

頭端式のホームがずらりと並び高野山や和歌山、関西空港方面へ多様な種別の列車が発車していきますが、土曜日の朝早い時間からか人は少ないように感じました。

ホーム端の北改札口から出札。大階段を下りて駅前を少しばかり歩いた後、地下鉄御堂筋線へ乗り換えます。

f:id:shangrillagoonbay:20201123131607j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123135452j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123131647j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123131746j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123131853j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123131946j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123132041j:plain

御堂筋線で梅田へ向かいます。御堂筋線梅田駅はホームの大きな空間が特徴。近年その壁面から天井近くにかけてデジタルサイネージが設置され、この日は企業広告や翌日に迫った大阪都構想の市の廃止と特別区設置に関する住民投票の投票啓発広告も流れていました。

f:id:shangrillagoonbay:20201123132612j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123132815j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123132929j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123133023j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123133142j:plain

ところで、泉大津港から神戸に行くのであれば南海電車で難波に出た後にそのまま阪神なんば線の直通列車(快速急行)に乗れば神戸三宮駅まで真っすぐ最短で到達できるのですが、今回梅田を回ることにしたのはある理由があります。それは阪神大阪梅田駅の改札口近くに店舗を構える「梅田ミックスジュース」の名物ミックスジュースを飲むため。

早速御堂筋線梅田駅の改札を出た後、階段を下りて阪神梅田駅方面へ向かいます。

mix-juice-ai-sakai.com

f:id:shangrillagoonbay:20201123133832j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123133914j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123134013j:plain

「梅田ミックスジュース」のミックスジュース、170円。【いずみ】の船内で買ったクロワッサン・メロンパンも開けてここで朝食とすることにしました。

ミックスジュースはすっきりした味で美味しかったです。私が注文した後も何人かがジュースを買い求めて店に立ち寄っていました。

f:id:shangrillagoonbay:20201123134232j:plain

ジュースを飲み終わり阪神梅田駅の改札内へ。

f:id:shangrillagoonbay:20201123135209j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123135126j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123135257j:plain

急ぐ旅では無かったためホームに停車していた高速神戸行きの普通列車に乗り込みます。定刻の7:44に普通列車は大阪梅田駅を発車。尼崎駅までは何のトラブルも無く進んで行きますが…。

 

 尼崎駅で停車後車内放送が流れます。「石屋川駅で人身事故が発生したため御影駅から神戸三宮駅で運転を見合わせています。このためこの電車の運転は御影駅で打ち切りとなります。」

幸い先を急がなければならない予定は無かったためこのまま乗り続けることにしました。降りても乗り続けても運賃変わらないし。

車内の案内ディスプレイは行先が変更された後は「待機中」の画面だけが表示。多くの人が尼崎駅で運転再開後の後続の速達列車を待つためか列車を降りて行きました。

f:id:shangrillagoonbay:20201123140745j:plain

そんなわけで普通列車にそのまま乗っていたのですが、先を急がないとはいえ不必要に遅くいく理由も無いことも事実。あまり阪急電車に乗ったことも無いことも踏まえ、途中の今津駅で阪急今津線に乗り換えることとしました。

f:id:shangrillagoonbay:20201123141113j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123141256j:plain

結果的に見れたレア(?)な普通列車御影行き

今津駅で下車し改札口から出場。連絡通路では阪急今津線を利用して阪神本線に乗り換えるのか多くの人とすれ違いました。

f:id:shangrillagoonbay:20201123141610j:plain

連絡通路から撮影した阪急今津線今津駅

f:id:shangrillagoonbay:20201123141710j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123141806j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123141855j:plain

そして阪急今津線へ乗り換え。3両編成で西宮北口駅までの短いローカル区間ですが電車はしっかり阪急のマルーン色。どこかかわいらしい印象も受けました。

わずか3分で終点の西宮北口駅へ到着。今津線自体はここから阪急グループの宝塚歌劇団の本拠、宝塚大劇場を構える宝塚まで続きますが線路自体は西宮北口駅で分断されているようです。

f:id:shangrillagoonbay:20201123142421j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123142514j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123142632j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123142805j:plain

コンコース中央のこの空間に自分の中でのイメージとしての阪急電鉄らしさ(?)を感じました

f:id:shangrillagoonbay:20201123143033j:plain

阪神本線普通列車神戸三宮駅まで乗りとおすルートからは外れましたが必要以上に先を急がないのは事実。8:35発の普通列車神戸三宮行きに乗り換えます。

今まで大阪市内(梅田・難波)~三宮間の移動は阪神電車ばかりで阪急電車に乗ることはほとんどなかったのですが*2阪神本線より内陸側でやや標高も高いところを走るとあってか見える景色が全く違うのが凄く新鮮に感じました。そして列車は終点の阪急神戸三宮駅へ到着。

f:id:shangrillagoonbay:20201123143738j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123143907j:plain

 改札内でトイレを済ませ、コインロッカーに着替えの入ったリュックサックを預けた後に東改札口から出場しました。

阪急神戸三宮駅東口付近では「神戸阪急ビル東館」が来年(2021年)の竣工を目指し建て替え工事が進んでいました。それに伴い、阪急神戸三宮駅東口改札外のコンコースもリニューアル工事が進んでいました。

f:id:shangrillagoonbay:20201123144654j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123144738j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201123144840j:plain

その②に続きます。

shangrillagoonbay.hatenablog.com

 

*1:関西2府4県内での発売は2020年10月下旬で終了済

*2:昨年(2019年)のGWに伊丹空港に向かう際に梅田~蛍池駅を利用して以来、纏まって乗ったのはこの日が初めてでした