JR九州高速船【クイーンビートル】長崎航路乗船記(2022/9/23)
【乗船日】2022年9月23日
【乗船区間】博多港(国際ターミナル)9:00発→長崎港(長崎水辺の森公園)12:40着
2022年3月に船籍が当初のパナマから日本へ変更されたことにより、日本国内での2点間航路が運航できるようになった【クイーンビートル】。
遊覧航路として以前から運航されていた博多湾内・糸島沖航路に加え門司港、そして長崎港との2点間航路が2022年春から秋にかけて週末を中心に運航されました。
今回は西九州新幹線の開業日(2022年9月23日)に運航された博多~長崎航路に乗船しました。
博多駅から連接バス(FUKUOKA BRT)で博多港国際ターミナルへ向かいます。
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国際ターミナル到着後に乗船手続きを済ませます。前回(2021年5月)に博多湾遊覧航路で乗船した際と手続きは大きく変わりません。
今回は西九州新幹線の開業日ということもあり限定のロングバームクーヘンや開業記念イベントのチラシなど多くの記念品も乗船券と共に受け取りました。
一度ターミナルの外へ出てから岸壁に付けられたタラップから乗り込むのも前回同様。ただし今回はこれまで設置されていなかった物々しいフェンスが【クイーンビートル】が停泊している岸壁に設置。すぐ近くには何かの設備を設ける為のテントらしき骨組みが組まれているなど状況に変化が見られました。
今回乗船したのは前回と同じくビジネスクラス。航行時間が3時間40分と長い長崎航路は本来の就航先である釜山行の運航時間とほぼ同じ為、プレ運用の側面もあるのか国際航路で提供されるのと同一の船内サービスが提供されました。
定刻通りの9:00に博多港を出航。徐々にスピードを上げていき玄界灘へ出ると高速船の本領を発揮します。
博多港を出航して1時間40分程で平戸瀬戸を通過する為に速度を落とします。この通峡タイミングで通常時は閉鎖されている船首デッキが特別に開放された為外へ出て海峡の風景を眺めていました。
平戸大橋を抜けると船首デッキは封鎖され再び速力を上げていきます。このタイミングで2枚目のドリンククーポンを交換、交換するついでに売店で販売されていたヤンニョムチキンを購入しました。
伊王島や神の島教会、三菱重工長崎造船所(香焼地区の巨大なクレーン)、そして女神大橋が見えてくると長崎港が近づいてきます。
女神大橋の手前で速力が下がり再び船内デッキが開放され外へ出ます。2021年5月以来の長崎、見慣れた景色を海上から眺めるのは新鮮に感じました。
女神大橋通過後に船首のポールにJR九州高速船の社旗が掲揚。コーポレートカラーの赤地に白抜きで「BEETLE」と記された社旗が掲げられ港内を進む姿はどこか興奮と感動を覚えるものがありました。
そして定刻の12時40分に長崎港(長崎水辺の森公園)に到着しました。
長崎航路に乗船してから1か月後の2022年10月26日、日韓航路の運航再開についてのプレスリリースが発表され11月4日の博多港9:00発釜山港12:40の便*1を初便として、【QUEEN BEETLE】は実に2年半越しに本来の役割である国際航路での運航に漕ぎつけました。
運航日は週末に限られ予約も電話申し込みに限られる等制約が多い形とはいえ国内発の国際航路では最も早く運航が再開されました。
天候こそ曇り空ではありませんでしたが平戸瀬戸、長崎港内と2度の船首デッキ開放に国際航路準拠の船内サービスに新幹線開業の記念品など見どころの多い3時間40分でした。次回乗船する際はきっと国際航路となるだろうと思いつつ、長く2か国を結ぶ船であってほしいと願うところです。
*1:復路は釜山15:00発博多18:40発と往復とも長崎航路と運航ダイヤが同じ