カンサイスルーパス2dayチケットで巡る神戸③

f:id:shangrillagoonbay:20201220172154j:plain

shangrillagoonbay.hatenablog.com

前回の続き。郊外から再び都心部へ。昼食と散策を楽しみます。

 舞子公園から歩道橋を渡りJR舞子駅直結の商業施設内を通り抜けて山陽電車の舞子公園駅へ。直通特急に乗り込み三宮方面へ戻ります。この日は昼食を南京町で食べようと計画していましたが少し寄り道。高速神戸駅で下車します。

f:id:shangrillagoonbay:20201220172701j:plain

山陽電車舞子公園駅 海岸線からは建物(Tio舞子)を挟んで内陸側にこじんまりと佇む

f:id:shangrillagoonbay:20201220173333j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201220173417j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201220173528j:plain

高速神戸駅は阪急神戸線阪神本線の分岐駅となるためか阪急と阪神2つの会社名が1つのサインシステムに並ぶ(サインシステムは阪神仕様)

f:id:shangrillagoonbay:20201220173812j:plain

一部にはかつてのサインシステムも残る

f:id:shangrillagoonbay:20201220174008j:plain

JR神戸駅北口駅舎

高速神戸駅から地下街を経由し一度地上へ。JR神戸駅の駅舎を写真に収めたのち自由通路を経由して海側へ。駅前を走る国道2号線を少し西へ進むと1つ目の寄り道先に辿り着きます。

f:id:shangrillagoonbay:20201220174840j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201220174318j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201220175015j:plain

東海道山陽本線(JR神戸線)と神戸ハーバーランドの間を隔てる国道2号線とその上下線の間を高架で走る阪神高速3号神戸線神戸駅の南口付近で右方向にカーブを描き、阪神高速の効果を更に跨ぎ海側を2重高架で進む浜手バイパスの分岐点。記憶はやや曖昧ですが幼い頃に何かしらの本で見た風景で、鉄道の高架と高層ビルの合間を縫うように更に高架のバイパスが分岐する構造と、緑色の自動車専用道路と青色の一般道路の標識。そして背景に六甲山地の山々。この詰め込んだような景色の写真を何かしらの本で見た頃から一度見てみたいと思っていたので、昼食のピーク時を避ける時間稼ぎを兼ねて少し立ち寄りました。

近くの交差点の歩道橋上や歩道から写真を撮った後、地下鉄ハーバーランド駅の入口へ。2駅先の旧居留地・大丸前駅まで乗車します。

f:id:shangrillagoonbay:20201220190339j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201220190542j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201220190616j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201220190715j:plain

4両編成で車体も比較的小さくどこかかわいらしさを感じ色合いも個人的に好み、そして発車サイン音も海をイメージした独自のものが使用されている神戸市営地下鉄の海岸線。比較的利用者も少なく空いている(収益等の面では好ましいものでは無いのですが)その静かな雰囲気は結構好みではあります。

f:id:shangrillagoonbay:20201220191746j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201220191830j:plain

 旧居留地・大丸前駅で下車。大丸神戸店直結の出入口から店舗には入らず外階段を登り地上へ出ます。

新型コロナウイルス対応の検温の為か出入口をいくつかの箇所に限定しているようで、元町通1丁目交差点側の入口には列ができていました。

f:id:shangrillagoonbay:20201220202704j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201220202754j:plain

大丸神戸店

f:id:shangrillagoonbay:20201220202848j:plain

元町通1丁目交差点(神戸元町商店街入口方面)

元町通1丁目交差点を渡り南京町へ。お昼時とあって想像以上の人出に少し驚きました。通りを西へ進んで行くとお目当ての店に辿り着きます。

f:id:shangrillagoonbay:20201220203235j:plain

南京町長安

f:id:shangrillagoonbay:20201220203512j:plain

kobe-kaho.com

南京町の通りの西端に近い(旧居留地・大丸前駅よりみなと元町駅の方が単純な距離的には近い)場所にある「中華旬菜 華凰」。神戸には直近2年連続で来ているのですが今回は定食のような形で中華料理を食べたいと思い事前に少し下調べをしていました。

複数あるランチメニューから酢豚+北京ダックセットを注文。

f:id:shangrillagoonbay:20201220204148j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201220204524j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201220204735j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201220204616j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201220204940j:plain

ボリュームもあって料理も多様。美味しくいただきました。

お腹いっぱいになったので腹ごなしに散策します。西安門から出て国道2号線(海岸通)方面に進みます。

f:id:shangrillagoonbay:20201220205226j:plain

f:id:shangrillagoonbay:20201220205545j:plain

メリケンパーク前歩道橋から東方面

f:id:shangrillagoonbay:20201220205756j:plain

メリケンパーク前歩道橋から西方面

現代的な高層ビルとかつての街並みを偲ぶ近代建築が一緒に片側3車線の国道沿いに並ぶこの景観も神戸の街で個人的に好きな箇所です。

f:id:shangrillagoonbay:20201220210425j:plain

次回へ続きます。

shangrillagoonbay.hatenablog.com