久々の宿泊旅行~広島~その③

前回の続きです。

shangrillagoonbay.hatenablog.com

【行先】広島県(広島市廿日市市)

【期間】2020年(令和2年)7月23日~7月24日

日頃より早めに眠りにつき、翌朝目が覚めたのは5:30頃。まだゆっくりしようと思いトイレのみ済ませて再びベッドへ。目覚めたのは7;30過ぎでした。

窓の外を見ると強めの雨が降り、景色はかすんでいました。

この日は色々考えてはいましたが「これだ」と思えるものが無く実質的にはノープラン。そして外は強い雨。前日の夕食でかなり量を食べておりお腹は減っておらずまだ重い状態。チェックアウトは11:00のためかなり時間に余裕はありました。

考えていたプランの中に「ある船に乗る」という案があったのですが調べてみるとうまいこと帰りの便に当てられることがわかり、食事ができて午後の時間をうまくつぶせることがわかり午後以降は船に乗ることに決めました。一方それまでの間はまず着替えや土産など余分なものを広島駅のコインロッカーに預けて身軽になっておく必要があるため駅に向かうことに。そして朝食は和定食もしくは洋定食と案内されていましたがあまり量は食べられないと判断。駅でパンとコーヒーでも食べようと判断。そして駅まで抜けられるバスが15分後に出発することを確認。これでこの日の予定が定まりました。

早速荷物をまとめて部屋内に忘れ物が無いことを確認。部屋を出てカードキーを受け付けの箱に入れチェックアウトしました。*1

そしてホテルから路線バスで広島駅へ。

と、そのまま広島駅へ直接向かいたかったのですがトイレへ行きたくなり広島港・宇品旅客ターミナルで下車。

トイレを済ませ、昼から乗る船の乗船券を買おうと窓口へ向かいますが発券は30分前からとのこと。広電に乗り換え広島駅を目指します。

そして広島駅へ到着。北口のICカード対応コインロッカーへ荷物を預けます。

2017年に在来線橋上駅舎が完全供用され、駅周辺の再開発で商業施設やタワーマンションが開業するなど数年前と比べて大きくその様相を変えた広島駅。

その次の段階として駅ビルの建て替えと広電の新駅ビル乗り入れ(駅前大橋線)計画があり、駅ビル「ASSE」が今年3月末で閉店、解体工事が始まっていました。

www.ekie.jp

www.westjr.co.jp

www.hiroden.co.jp

駅ビル解体工事に伴い南口の一部に仮囲いが設置されていますが、「HIROSHIMA CONNECTING WALL」と名付けられ新駅ビルの概要、そして被爆からこれまでの75年間の駅と街の歩みが写真と文章で記されていました。

そして現在の広電広島駅電停もあと数年で新たな駅舎に移設され、駅前広場も現在と大きく変わることになることからその写真を何枚か撮影しています。

交差点の正面から見た駅前大橋、数年後ここに路面電車の高架橋が通る

そして遅めの朝食は自由通路内のスターバックスで済ませます。バターミルクビスケットとキャラメルマキアートを注文。*2

そうして駅構内を意味もなくふらついた*3散策した後広島港行の路面電車が到着。午後に計画している船に乗るために出向きます。

次回に続きます。

*1:チェックアウト前日の20:00以降からチェックアウト時の受付混雑緩和の為に事前精算ができるサービスがあり、精算手続き、そして宿泊証明書と領収証(Go To travelキャンペーンの事後還付手続きで必要な書類)の受け取りを夕食後に済ませていました

*2:正直に言うとスタバはスタンダードな飲み物を飲むより変わったフレーバーのフラペチーノとかラテとかを頼む店だなと再認識しました…

*3:正直パンとコーヒーで済ませるだけならホテル内のコンビニ(生活彩家)の開店(9:00)を待ってから出発しても時間的には全然間に会うなあと今振り返ると感じます